汐蒼舞台設定

Twitterタグでちょっと思いを馳せたので自己内整理もかねて書き出しておこうと思います。

※適宜追記します。

・何食べてるの

記事にしました。(3/4追記)

 

・なんでみんな髪が長いの
呪力があると信じられている世界です。
短くしている人はまじないを信じていないか、余剰に力や知識がある人。
金→黒→白 色の順に高く売れます。

・中原って何さ
文化(文明)の中心部と考えてよいです。
中原の外は遊牧民や異民族の版図が広がっており、一括りに「草原の民」と呼ばれたりします。実際には細かく縄張りがあったりしますが中原には関係がない話なのであまり認知されていません。


・騎馬について
中原の貴族中には騎乗するなど草原の民みたいだと嫌がる者もいます。
大軍の将は戦車に乗り、部隊長が騎乗している感じです。
戦場シーンなど描きたくはないですが。
援家はもともとそう高くない身分の武門なので騎乗に抵抗はないです。

・王と眷属
草原の民の間ではそう浸透してないですが、比較的「鷹」の言い伝えだけ残っています。

・道士って
「ふしぎなちから」を使う人たちの総称になってます。
人の範疇に収まるかは微妙なところ。あとふしぎなちからの範囲がすごく広いのでピンキリ。

・人外はいるの?
本編中にあまり絡まないですが存在します。沼の主とか、山では人がいなくなるよ1人で歩いちゃだめだよ。
それらの頂点が眷属というヒエラルキー。
未だ神話から抜け出しきっていない世界です。

・眷属内ランキング
龍>>>>越えられない壁>鷹≒狼>越えられない壁>>蛇

他に思いついたら随時追記していこうと思います。


質問とかもしあったら投げ文してもいいのよ

投げ文