燕趙園行ってきた

鳥取の倉吉にある中華風庭園に行ってまいりました。
行きたいな~とぼんやり思っていたらコロナ騒ぎが発動して3年も経過してしまった。
旅の思い出記録なので写真だけ見たいぜ!って方はこちら

予約

地方都市から地方都市へ行くのはとても大変。

はい。鳥取へは空路がなく。一緒に行く友人と広島で合流して米子へバス移動することに。

ここでまず検索すると運休の二文字が。1人だったらここでまず挫折している。

友人がそんなばかな…と別会社を見ていくと臨時ダイヤで本数減らして運行している様子。まん防が出るとすぐ運休になるらしいですが、ひとまずお祈りしつつ予約してもらう。お値段は大変優しい。

広島までは新幹線なのでこっちはネットで予約完了。あとは屋外施設なので天気が大雨にならないことをお祈りする。

5月20日

天気予報を見ると晴れ時々曇りで天に感謝。バスも予定通り運行。

新幹線はトンネルが多いしなあと思っていたら新幹線内にwi-fiがあるではないかと利用してみました。が、グラブルするにはとても回線が…よわ…い
何をするにもクリスタルの輝き(FF11コラボ中)を見ることになったのでゲームはお勧めしません。高速バスの中ではお静かにという事だったのでねむねむしたり黙々と周回したりして無事米子駅に到着。

ホテルも米子で取ったのでまずはチェックインへ。

長時間移動と空腹に負けてお昼ご飯はホテル横にあったガストで済ませました。この配置はやばい。絶対吸い込まれる。

コンビニは駅で1件見かけたぐらいなので電子マネー使うならPayPay一択かなと思いました。(au-payに入れてほとんど使わなかった人)

賀茂神社天満宮

一息ついて元気が出たので近くを観光することに。
推しの先祖かもしれない菅原道真(+別雷神)が祀られているという賀茂神社天満宮へ。
駅近だと思い込んでいたらホテル側に近く1往復しました。これも旅。

途中で駄菓子専門店があったのですが、お昼ご飯を食べている間に閉店しており結局行けず終いでした。残念。。。
あと駐車場の看板でだんご屋さんがあったのですが、これも見渡す限りでは見つけられず。後ほどぐぐってみると看板地点から徒歩20分でこれも断念。最寄り駐車場とは…

話がそれましたがGoogleナビさんで裏口からお邪魔します。
はい、正規入り口から入り直しました。無人でゆっくり参拝できたのは良かったですが御手水も止められていた…oh...

米子城

ホテルに帰る方向で見かけたので軽い気持ちで踏み込んでみたらなかなかのトレッキングコース。やだ、現地ガイドさんたちのグループ、杖装備…
地元の城跡などは整備されすぎてキレイすぎる感がありますがこちらは趣あふれる感じ。

結果として明日が本番ですし、と頂上までは登らず途中で引き返しました。徒歩20分は無理だよ。

牛骨ラーメン

ご当地ラーメン食おうぜ!と行き掛けに目星をつけていたラーメン屋さんへ行ったら16時閉店。な、なんだってー
あちこちでコロナの弊害を感じつつ、駅近の別のラーメン屋さんへ。
張り紙いっぱいで、ちょっと圧があったのですが店主さん話してみると優しかったしラーメンは美味しかったです。

ホテル⇔米子駅間を3往復ぐらいしたねと笑いつつこの日は終了です。

5月21日

一路燕趙園へ。写真はここにまとめましたよ~(冒頭と同じリンク)

天気は曇り。暑すぎずいい感じですね。

最初の衝撃は最寄り駅である倉吉駅ICカード未対応。
切符を買うんだぞ。
ICカード未対応です(大事なことなので)

ここでバスに乗ってみた所なんと反対方向でした。うひゃー
土地勘ないところでは乗る前に運転手さんに確認しましょう。反省。
降車した地点でヘイタクシーしました。

遠目から建物がわかるのでテンションあがりつつ燕趙園へ到着。
ばしばし撮影しました。ばしばし
途中常連と思われるおじいちゃんに挨拶したり。
京劇の展示や八仙や孫子などの銅像もありましたね。

お昼は園の傍にある中華料理屋さんへ。
ここは切実な人手不足のようで、店主さんと思われる人がワンオペしてました。
日替わりランチでほぼセルフ。
私は普段は辛いもの食べないのですが、ここの麻婆豆腐は辛いけど大変美味しく食べられました。口内は火事になったけど。
人手不足解消しますようにお祈りしつつ、お土産見てまわったり梨味ソフトクリーム食べたりしました。大変美味しかったです。
お土産屋さんの中にはフードコートもあり、そこで昼食とってる人も多かったです。席数はそんなにない。

帰りのバス停も見渡す範囲にはなく、検索したりぷらぷら歩いたりしてやっと見つけたバス停を目にした所でバスが行ってしまい。
次のバスが4時間後だったのでヘイタクシーしました。
バスで行き来する場合は綿密なスケジュールを立てないとだめです。運転に自信があればレンタカーもあり。

赤瓦・白壁土蔵群歩き

倉吉駅に戻って来たところでもう一か所観光しようかとなり、赤瓦・白壁街歩きへ。これは行き先に書いているから間違いないとバスに乗り込み、15分ほどで到着。
趣溢れる街並みで一眼等で撮影している人もちらほら。

南総里見八犬伝の元ネタと言われているお寺へお参りしました。
境内にわんちゃんがちゃんと8匹いるので探してみてね。

ひと通り歩いて展示を見るとなぜかフィギュアがあったり、やたら映えそうなおしゃカフェで休憩して帰りのバスへ。

わりと行き当たりばったりなので当然ではあるのですが、帰りの列車が1時間後なので再度お茶してみたりしながらホテルへ戻りました。
いやしかし3年ぶりの観光とても楽しかった。

22日

さて最終日。まあ、移動のみです!
大変な晴天でホテルから米子駅までの道のりが一番つらかったな??暑すぎた。
21日が曇りでよかったとまた天に感謝。
広島駅の春水亭でお昼ご飯。
地元にも来てくれ~~大変美味しかったです。

これは戦利品のお土産。おいしかったです。

思ったより長文なってびっくりですが読んでくれた人ありがとうね。
写真は自創作にもりもり活かす予定です。
相互フォロワーさんなら透かし入れてないデータも差し上げるので、もし興味があればDMでもください。