バイオハザード7プレイ記録

ずっと積んでいたバイオハザード7のプレイ日記です。
いい加減消化しようと思い立ち書き留めることにしました。
随時この記事に追記していく形でやろうかと。
ちなみにバイオハザードは2,3,4,6,RV,RV2プレイ済みだけどアクションは下手。

最新が上に来ます(入れ替えました)

総括

まとめると序盤のストレスからくるトラウマを乗り越えると慣れてきてプレイできました。だがヴィレッジは動画配信見ますDLCも遠慮します…

化け物より一見人っぽくてブツブツ言いながら追いかけてなかなか死なないおじさんがちょう怖かったです。

 

プレイ10日目

今日でクリアするぞと時間とってプレイ。

少女に吃驚しつつも、モールデッド肥満体ぐらいしか強敵が出なくなったのでだいぶ楽。敵はタフになったので弾薬大事にしつつ、ショットガン、グレネードランチャーアサルトライフル装備したらもう怖くはない。とラスボスまでクリア。長い戦いだった…

 

プレイ9日目

ジャックおじさん三度
ここまで来るともう怖くはない。
ミアとゾイと究極の選択は初志貫徹してミアへ
イベント後ミアパートになってまた心細くなりつつ、ビデオまでクリアして終了。

 

プレイ8日目

長らく放置していたが、他のゲームもしたいので本腰入れることにする。
おばあさんを倒したらサイコパスな息子が出てきた。ワイヤートラップとデスゲームをクリアしつつ血清の材料(怪しい物体の手と足)が揃ったところで終了。そろそろ半分過ぎたよね。武器が強くなってきたのでプレイが楽になってきた気がする。

 

プレイ7日目

虫屋敷が気持ち悪すぎて1回撤退などしつつ、動画で予習してバーナーを手に入れてからはさくさく進む。
虫は気持ち悪いだけでさほど怖くはない。が、ボスのおばあさんがタフな上に移動しまくるのでMP尽きて次回にする事にして1回休み。徐々に狂っていく日記のお家芸は健在。

 

プレイ6日目

ジャックおじさんとタイマンだぜ!と意気込んで飛び込んだら途中から用意されていたチェーンソー対決になった。キイテナイヨー
チェーンソーで何回か斬りつけられたんだけど即死じゃないんですねよかった
でも主人公おかしいね???もう感染してるよねこれ???
そんなこんなでなんとかジャックおじさんを倒して終了。次はおばあさんかわかった。

 

プレイ5日目

うねうね触手が出るクリーチャーが出るが、ぶつぶつ悪態をつきながらうろうろするks爺のほうが怖いと思う。

ジャックおじさんから逃げ回りながらショットガンゲット。これで勝つる。 

 

プレイ4日目
何してたっけ?と久しぶりすぎて思い出しながら探索していたら、お風呂の栓を抜いたら倒したはずのジャックおじさんと再会。しかも倒しても復活するだと…疲れて終了。

少し慣れてきたような気もするので詰まったら動画を見ることにする。

 

プレイ3日目
少しプレイするだけでとても疲れるので先にある程度動画で予習することに

さすがに動画予習は強くさくさく進みジャックおじさんを倒して喜んでガレージへ向かい終了。

 

プレイ2日目
VRは早々にあきらめ普通のモードでプレイを始める。
ジャックおじさんに追いかけ回されたり左手をちょんぎられてゲームオーバーになったり、やっと会えた警察官がころされて疲れて終える。

 

プレイ1日目
最初VRでがんばっていたが、自分ではない草を踏む音がすぐ側で聞こえて、びびりまくって先に進めなくなる。(人影はたぶんジャックおじさんだった)
何とか先に進み、彼女(ミア)と再会するがそのままボス戦となる。
自分視点(VR)で刺されたり斧で相手の頭をかちわったりするとはプレイ前に想定しておらずひどく疲弊して終える。