2018年まとめ

2018年最後の記事となります。

f:id:sasakusa:20181231204752p:plain

描き納めできなかったのでかきあつめてきました。
上半期2次に生きてたのがわかりやすい。来年は1次で埋めたいものですね!2次は2次で楽しいですけども。

7月頃にこのままでは自創作未完で終わるなあと危機感を覚え、一次創作に集中しようと環境を整え、わりとコンスタントに2章まで描きあげられたかなあと思っています。
2019年はがんばったら6章までいけるのでは…いきたい…と考えていますが月産10頁だからあまり当てにならない。大きな事故とか病気とか無職になるとかならない事を祈るばかりです。

自創作の紹介とかあらすじとか要約が死ぬほど苦手な人間なので、全然プレゼンできていないのですが、倩国篇を描きあげられたら作品の方向性とか説明できるのではないかなあと考えています。なげえプロローグだな。
アルスラーン戦記とか、重耳とかに影響を受けていますと言ったらヒントになるかもしれない。


実際、過去編として後で差し込めばいいだろーぐらいに考えて瑯国篇なるものを70ページほど先に描いていたのですが、ええ、まあ、途中で詰んだので過去の自分(黒歴史もとい若気の至り)と向かい合うことにしたという次第です。昔考えた話ってわりと破綻しているというかどうしてそれでいけると思った的な事が多いのですが勢いだけはあるよね。

コミティアへは定期的に出たくなるのですが、あまり積極的には考えていません。
東京だと遠征費がかかりすぎるのと、九州だとぼっちすぎるのが理由だったりします。強メンタルがほしい。とりあえずは2019年度はめいっぱい書き進めることを主題としたいと思っています。

よろしければ来年も見守っていただけたら嬉しいです。反応やご感想にいつも支えられております。