だらだらしています

年賀絵は進めていますがまだ完成してません!
落ち着いたら日記書こう~と思っていたらなかなか落ち着かないです。

通勤時にそこそこ歩いてるのでピクミンブルーム始めてみました。
触れ合うのは初めてだけどかわいいよピクミン


以下は最近読んだものとか
しれっとネタバレしますのでやばいと思ったらそっ閉じしてください。

 

積んでいた十二国記にやっと手をつけました。(白銀の墟 玄の月 4冊)
長年の胸のつかえが取れた…
前半(2巻終盤ぐらいまで)は作中の雰囲気も重く、雪の中を這うようにゆっくり読んでたんですが後半は一気に読めました。

鄷都と飛燕の死が堪えた…いや、お手本のようなフラグだったけど、言うてそんな危機はないだろうと思っていたらこのありさまだよみたいな

琅燦の目的はわからんでもない(天意を試した)読者的にも根幹を暴いてくれそうなありがたさもあるけど、それはそれとしてしれっと宮に戻ってたらモヤっとする。

戴主従については簡単にはまとめられないけれどとりあえずもう心穏やかに過ごしてほしい。最後にちょろっと雁主従も出てきて嬉しかったです。

そういえば同じ姓で王朝は続かないという話。易姓革命じゃないといけないとか法則があるんですかね。
胎果の姓はどうなってるんだろうと思いました。史書とかの文でどこかに出てたらすまない。みんな対外的に名乗っている名はあざなにあたるんですかね。そこも序盤に記述があったらすまない。


あと暁のヨナを読んでました。
こちらも面白かったです。ジェハが好き。
これから南戒との戦争なのかな~と思っていたら局地戦な気配もしつつ。
そろそろ預言の剣と盾が出てくるのかな

軍師好きなので軍師に言及しますが、
ケイシュク殿はユンホの理想を追っているという解釈でいいのかな。
スウォンの不調で次を…とすぐに考えているぐらいだから個人より国を見ているんだろうけど。ユンホの理想の描写が少ないので今いちストンと来ないです。
暁のヨナは少女漫画で、ユンホとソンヒの情愛に焦点をあててるのでそれはそれ)

という感想を表で投げたら引かれそうなのでここに記しておきます。